大ニュースです。

なんと、Bingと手を組むと思われていた(私だけ?)Yahoo!が!いやYahoo!JAPANが米Googleと手を組むことになりました。

開発時期は、未定となっていますが、今後どうなるのでしょうか?シェア9割の検索エンジンの登場?これは、いろんな意味で、困りますよね。公正取引委員会には事前に相談をして、問題無いとの回答を得てるようですが、ホントに問題ないのでしょうか。

検索ページや、検索サービスはYahoo!JAPAN独自のものを残し、検索連動型広告の販売もYahoo!JAPANが行うそうです。

そして、Yahoo!JAPANのオークションや、ショッピング等、各サービスでヒビ更新されるデータをgoogleに提供する。

Yahoo!検索スタッフブログでも 昨晩アナウンスしていますね。

Googleで上位表示しているサイトは、ラッキーでYahoo!でしか上位表示していないサイトはかわいそう。

過去に、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用していて、独り立ちをしたときを思い出します。

今のYahoo!はバグだらけなので、どうにかして欲しいと思っていましたが、まさか、googleと提携するとは、思ってもいませんでした。

当分は、過去の事例から考えると、Googleの検索システムを採用しても、現在の順位を基準に徐々にGoogle色に変えていく様な感じだと思うので、「いきなり消える!」って事は無いでしょう。・・・そう願いたいですね。

Yahoo!JAPANと米Googleが提携することになりました。

コメントを残す