お恥ずかしながら先日知ったのですがどうやらGoogleはスマホ対応されているホームページを優遇すると発表したようです。

発表があったのは2015年2月26日。
つくづく、常にアンテナを張ってないと駄目だなと反省させられます(笑)

どうやらSEO対策施策者達の間ではかなり賑わっている話題だそうです。

で、4月21日からどうなるのでしょうか。

おそらくそんなに変わらないのでは無いのかと思ってます。(将来的には変わると思います)

過去にGoogleはssl暗号化されたサイトを優遇すると発表しましたが、実施後「ssl暗号化してるから順位が上がった!」といった声は聞いていません。

傾向と対策

しかし将来的にはPC用のクローラーとモバイル用のクローラーが完全に分かれて検索結果についても影響が出てくるモノだと思います。

4月21日までに対応しなければならないというモノではなく将来的に完全に変わると思われるので、特に新規制作を行う場合はSEO対策の事を考えるならスマートフォン対応のホームページ制作にすることをお勧めします。

SEO対策の事を考えなくてもユーザーの割合からして業種によってはスマホ対応は必須になってると思いますが(笑)

 

2015年4月21日にスマホ対応のホームページが優遇される

コメントを残す