先ほど、結構古い何年か前のseo対策についての本を読み返していました。

たぶん5年か6年くらい前の本です。その中に「seo対策で効く順位決定の要因」という特集があって、いまとどう変わってるのかなと思って見てみたんですが、意外なことにそんなに変わっていませんでした。

鉄板はやはりtitleタグでのキーワードの使用ですね。とある人は「明らかに有効と断言できるseo対策の一つ」とまで言っています。
ただし、今では気をつけないといけないこともあって、意味の無い文略にしないとか多用しないとかがありますよね。あとtitleタグ内だけでなくbody内のキーワードまたは内容との関連性も大切です。

そして変わったなと思ったのが、被リンク関連ですね。「被リンクのアンカーテキスト」は重要とされています。今では重要というよりも要注意する要因ですね。
もう一つYahoo!ディレクトリへの登録が重要とされていましたw

そのほか、ソーシャルに関することが書かれていないというところでも時代を語っていました。今ではソーシャルメディアとseo対策の関係は切っても切り離せないと思います。

サイトになると過去の情報はどんどん消えるか、検索エンジンに消されていくかということになりますが、本は捨てなければずっと残るのでいいですね(^^)

 

seo対策に重要なことは?(過去比較)

コメントを残す