最近ちょっとアフィリエイトをしています。

それで、もちろんSEOは自分でやれば無料なんで、どんどんやっているわけですが、どうも思い通りにならないことが多くなってきました。

通常サイトでクライアントのサイトはちゃんと上位表示してるわけですが、自分のアフィリエイトサイトは、SEO対策を行ってから、上位表示されるのですが、一定期間が経つと トップページダウンペナルティ(TDP)になるわけです。

それで、 SEO的な トップページダウンペナルティ(TDP)対策で発リンクの見直し(アフィリエイト除く)、キーワード量の調節等々を行ったのですが、どうも元に戻りません。

頭打ちです。

で、なぜか?いままでと何処が違うのか?

と冷静に考えてみると、やはり決定的なのはアフィリエイトサイトだということ。

そうですね、 以前にトップページダウンペナルティ(TDP)での重要な要素かも?と記事に書きましたが、発リンクです。

コレが怪しいと思い。一度、コンテンツを作ってから狙ったキーワードでSEO対策を行い、上位表示させました。そのキーワードでyahooでは2位になりました。

テストの為、同じ用に他コンテンツのサイトを用意しSEOで上位表示を実現し、yahooで3位となりました。

サイトのコンテンツは異なりますが、サイト内のSEO装備はほぼ同等です。

それで、少し日数を置いてから、片一方のアフィリエイト用サイトにアフィリエイト用のバナーを設置しました。

すると、予想通り!

約一週間後に検索結果から、影も形も見当たりません!

根気よく探していると、60位前後にトップページでなくサブページが出ているだけ、コレではとても上位表示とはいえません。

もちろん、もう一方のアフィリエイトバナーをはっていないアフィリエイト用のサイトは3位をキープしたままです。現在1ヶ月程維持しています。

やはり仮説は当たっていたと確信した瞬間です。

けど、アフィリエイトバナーを貼った時の対策はまだ思いついていません??┐( ̄?屐?*)┌??

もっともっとコンテンツを増やすべきなんだろうけど、アフィリエイト用に作ったサイトなので限界がある。。。。。そうかこんな自分みたいな奴を排除する為のペナルティーか。。。

アフィリエイトバナーさえ貼っていなければ上位表示されるのだから。

さて、あきらめるべきか、抜け道を探すべきか。

アフィリエイトサイトでSEO対策

コメントを残す