とうとうというか、やっとこさというか、先月ころから本格的に例のトップページダウンペナルティーにぶち当たってしまった。通称TDP (TDLと間違えそうになる)

さて、どのようにリカバリしようか考えてみよう。

まず、当たり前ではあるが、トップページが消えるということはYahoo!からは、「キミ スパムだよ」って言われていることになる。

で、スパムって何ぞや?って考えてみると、ざくっと、キーワードを詰め込みすぎ、(キーワードを使った不自然な文章もダメ??)、変な被リンクはないか?(無料登録サイトや悪質なSEO対策屋が貼るリンク等) 変なところにリンクを貼っていないか?(同じくTDPにあったページ等)でしょうか?

キーワードは確かに多めに詰め込んでいる。しかし、同キーワードでSEO上位の同業者もかなりキーワードを詰め込んでいる。しかも隠しテキスト的な事をしてるサイトもある。

不思議だ、他のサイトに比べるとよっぽど正統派としてSEO対策してるつもりだったのに、しかも比較的オールドドメインなのでスパムには強いと思っていたのに。

ライバル会社からの通報か?等と現実から逃げ出したくなるが、TDPから既に2ヶ月近くになる。

あるサイトでは、TDPはすばやい処理が必要といっていた。すばやく対処しないと慢性になる恐れがあるというのだ。

なぜ、すばやく対応しなかったのか?

その理由はGoogleでは1位だからである。

下手なリカバリをしたのが原因で、GoogleでのSEO順位が下がるのが恐ろしかった事と今までは、TDPなんかは、ほっとけば復旧すると思っていた。

実際に復旧してた。

今回は事情が違うようだ。

さて、本腰を上げてトップページダウンペナルティーのリカバリに乗り出そうと思う。

ポイントはいかにGoogleでのSEO順位を落とさずにYahoo!(YST)で復活出来るかである。

まずは、適度に、キーワードの率をいじってみよう。

(キーワード出現率、キーワード密度と色々有るみたいですが、上位表示研究会ではキーワードに関しては自然な文章を第一に考え、あまり細かいことは気にしておりません。)

トップページダウンペナルティーにぶち当たった|その1

コメントを残す