先日お伝えしましたTPD(トップページダウンペナルティー)ですが、

なんと!!

もう復活しました!!!

しかも、昨日!!作業開始から2日後に!!

だれだ、ほっとけば慢性的になるなんていってたのは!!

せっかくブログのネタができて、引っ張ろうと思ってたのに、もうこのシリーズは終わってしまうではないか!!(笑)

、といいながら すごく安心してる(涙)

ただ、私はYSTの開発者でもなくYahoo!とはなんの関係も有りませんので真相は分かりません。

こんなに早く効果が出ると、自分の行ったリカバリが正しかったのか?それともYSTが「そろそろ許してあげよが」って感じで戻してくれたのか?サッパリ分かりません。

なにわともあれ。

安心しました。

で、肝心の行った作業ですが、大きく2点あります。(何度も言いますがそのおかげで戻ったのかは不明です。)

まず一点は、前回の記事でも予告したとおり、キーワードをいじりました。基本減らしましたが、その他、不自然な日本語になっていた箇所を徹底的に見直しました。altタグも不要なものは空白にしました。

それと、もう一点!!これは実は結構自信があります。

それは、

「変な発リンク(外部へのリンク)をなくした 」

自分の考えですが、実は被リンクでスパムになるってことは結構少ないんですよね(ないわけではないので)。なぜかっていうと、被リンクは、必ずしもサイトの管理人の意向通りにならない。

悪意を持ったライバルがスパムにしようと被リンクを貼るかもしれません。

そんなことでスパム扱いになるなら、SEOではなくOES(なんとなく反対にしただけ)で自分以外のサイトをぜーんぶスパムにすれば1位になれてしまう。

そんなことは、今の検索エンジンは許してくれません。

そこで、リンク構造で何を判断されるかってと、自サイトから発してる発リンクです。変なサイトにリンクを張っているとスパム扱いされると考えました。

がいかがでしょうか?

目指せ上位表示!!

トップページダウンペナルティーにぶち当たった|その2

コメントを残す