ご存知のとおり<title>タグはSEO対策に非常に重要であります。

ブラックボックスであるという多数ある検索エンジンのアルゴリズムの中でこれほど声を大にして言えるアルゴリズムはないでしょう。

だから、<title>タグの内容を決めるときはとても慎重に決めなければなりません。もちろん、上位表示させたいキーワードも含めなければなりませんが、それだけでは、ユーザーが検索したときに何のサイトか分かりにくくなる恐れがあります。また、あまり長いタイトルにしても、検索エンジンによって表示してくれる文字数が異なります。

せっかくいい文言や分かりやすさを求めて作ったタイトルでも長くなると検索されたときに途中までしか表示されず何のサイト分かりにくくなり。クリック率が下がるからです。

2009年4月 25日現在で当サイトのタイトルは「SEO対策を研究する!大阪の上位表示研究会」となっていて合計21文字です。全角で計算すると19文字です。十分に検索エンジンの結果にも全部表示されます。

また、同サイト内に同タイトルが複数あるとSEO的によろしくありません。検索エンジンは「同一のタイトルなのにコンテンツが違う? 」「このタイトルは正しいのか」と検索エンジンが疑心暗鬼になりホームページの評価もよくないでしょう。

自然なSEO対策を目指すには、タイトルタグは出来るだけ自然に意味のある内容にし、シンプルに簡潔に、下層ページにもきちんと意味のあるタイトルをつけましょう。

titleタグの重要性

コメントを残す