動的URLとは、プログラムが吐き出すページのURLにプログラムファイル名に「?」「=」「&」等が含まれているものです。ショッピングカートやブログ等によく使われています。

ただし、動的URLは検索エンジンにクロールされにくくSEO対策には不利だといわれています。

その理由としてはいろいろと推測がありますが、大阪の上位表示研究会では、動的URLでは、同じURLでもアクセスするたびにコンテンツの違うものが表示される場合があったりする、その場合検索エンジンは、どれが本当のコンテンツが判断しにくく敬遠したがる。

また、それとは逆に違うURLでも非常によく似たコンテンツや同じコンテンツが表示されることがある。その場合はコンテンツの重複としてペナルティを受ける可能性があると考えています。

検索エンジンも日々、進化していますので 昔に比べると動的URLもクロールし、インデックスしてくれるようになってきています。しかし、まだまだ動的URL静的URLに比べ不利というのは変わりません。どちらかを選択できるのでしたら、静的URLを選択しましょう。

それでは、ショッピングカートシステムや当ブログでもお世話になっている、WordPress等のサイトで、動的URLを静的URLにするにはどうすればいいのでしょうか?

WordPressには、パーマリンクの設定をするだけで簡単に静的URLにすることが出来ます。ショッピングカーとシステムの場合もWordPressのようにほぼ自動的に出来るというわけではありませんが、WordPressと同じようなシステムで静的URLに変更できます。そのシステムとはmod_rewriteです。

mod_rewriteはApacheのモジュールでApacheの設定でmod_rewriteが使えるようになっていないとだめですが、レンタルサーバ屋さんによっては、デフォルトで使えるようになっているところが多いでしょう。

使用方法は下記サイトを参考になさってください。

動的ページを静的ページに変更するmod_rewriteの使用方法

しかし、大阪の上位表示研究会では、mod_rewriteで見せかけの静的URLを作っても、実際のURLに勝るものはないと考えています。

そう考えると、ブログはwordpressよりも Movable Type のほうがいいのかも?と思ったりもします。

SEO対策には静的URL?動的URL?

コメントを残す